気まぐれサンドイッチ

気まぐれにごはんのこと、
毎日のことを綴るブログ。

企み


こんばんは もちです。



仕事上がりに
すっかり抜け殻のようになってしまって
食事を済ませると死んだように寝る、


という生活も最近は改善傾向にあります( ´▽`*)



そういえば
「この仕事このまま続けていけるのかい?」
とかつて職場のボスに尋ねられましたが、


度胸も技量もない今の段階じゃ
まともな答えは出せないと思うんです。
それだけ危うく見えたのかも・・・


・・・がんばらなくてはなぁ(´・ω・`)






ごはんを考えていこう!メモ書き



• 名古屋の味噌カツを取り入れたい
カツ×味噌だれ(くるみ味噌だれを使用する)
→職場の冷蔵庫にくるみ味噌があり。おうちでカツに合う味噌だれを試作したいと思っています!名古屋の味噌カツ、どんな味?

• ゆず皮入りのうどん、気になる


• いつもの煮つけをオイスターソースで!
→魚の煮つけの味付けがワンパターン化してきている。オイスターソースはコクと甘さが簡単に出せてアジアンなお料理に合う。試してみたい!

• 粒マスタード入りチキンストロガノフ
粒マスタードが余っていて使い道も苦戦していた頃、これだ!と思ったメニュー。辛さより酸味があり単体だとお年寄りにとって苦手な粒マスタード(ソーセージについてるやつ)なんですが、牛乳や生クリームと煮込んで洋風メニューに組み込めばなんとかなるかもしれない。

• とり天リベンジ
→なんだリベンジって・・・と感じた方がいらっしゃるかと思いますが、とり天って下味醤油でやるとただの唐揚げになるんですね(´;ω;`)うん、今度は塩味で下味つけよう・・・

• ハンバーグのジューシーさを取り戻す

→予算の関係で鶏・豚の合い挽き肉を使って手作りハンバーグを作るんですが、ジューシーさに欠くんです。びっくりドンキーのような肉汁溢れる感じにならないの。頑張って牛肉入りの合い挽き肉買ってハンバーグ作るか、ソースをデミグラスにするとか・・・
出来合いのハンバーグを買う前にできることを考えたいところ。

• 柚子こしょうを使って白身魚とごぼうの煮物を作る

• 使い道に困る ナンプラー赤ワイン白ワイン
→ある時のイベントで使用したナンプラー、使用頻度は低いのに冷蔵庫に常備してある赤ワイン白ワイン。このワイン、酢のような酸味のきつい味で使い道に困るの一言です。開封後すぐからこの味でどうすべきか・・・どなたかいい使い方知りませんか?





今のところ、こんなことを考えています。



また明日もがんばりましょう。
おやすみなさい。