気まぐれサンドイッチ

気まぐれにごはんのこと、
毎日のことを綴るブログ。

春を待つ

もちです。


あっという間に
あたりはクリスマスモード



華やかですね(´・ω・`)



そしてもうすぐ1年が終わろうとしています。





************



綺麗だねって言われなくても
私ちっとも淋しくないし
いつも涙で生きてるほど
弱くもないし強くもないの



でも誰か知りませんか?
倖せと不倖せかきまぜる
夢色の小さなスプーン



************


私が小学生の頃 
NHKで放映されていた「スプーンおばさん」。
(確か再放送)


あの頃はぼんやりと見ていた気がします。


でも意外と覚えているもので
その歌詞が最近ふと浮かんできたり。


一体なんで思い出したんでしょうね。


人より忘れやすい性分ですが
いくら忘れようとしても忘れられない
寝ても覚めても覚えていたこと


私にとって
本当に価値があるのは
そういうことなのかもしれない。


放映されていた当時も好きだったので
その気持ちが蘇ってきたのかもね。


************


あれは5年前のこと
交差点を渡ったその瞬間に
車にはねられ


それから高次脳機能障害になりました。


見た目こそ普通でも
よく見れば
あれ?なんかおかしいぞ?
と思われる障害です。


身体で覚えるということ
慣れる感覚
瞬間的な記憶


そういったものがボロボロ
落ちていき


顔は笑っていても
冷や汗がだらだら流れている
そんな毎日です。


迷惑をかけたくないと思っていても




もし前の自分だったら今頃どうだったんだろうと
後ろを向いて崖の上に立っていることに気づく


どうにもならないことなのに



人生はまだまだ長いのにつまずいている
しっかり


春も来るかもしれないでしょ