気まぐれサンドイッチ

気まぐれにごはんのこと、
毎日のことを綴るブログ。

ささやかな幸せ


こんばんは もちです。


単調な毎日の中での
ささやかな幸せは


お年寄りと他愛のない話をすることです。


またそれが
もしかしたらお年寄りにとって一番望まれていること
なのかもしれないなぁと思います。


単に食事が美味しいというだけでは幸せだと思えない
本当に足りないものは
寂しさを感じないような
血の通った者同士の心の対話


お年寄りのいる階に上がると
話しかけたくてうずうずしている様子が伺えます。
なんでもいいのです。用事なんかなくても。


ひとりひとりと話す時間を作りたいなと思います。


最近お年寄りが好きなものだと思い込んでいた
金平ごぼうが大量に残されていて
「あれ??どうして?」
味付けも悪くないのに・・・


後から判明したんですが
どうもごぼう、
入れ歯では噛みきれない硬さだったみたいなんですね。


若い人なら硬さを感じなくとも
そのように感じるようになっていた。
そのことに気付きませんでした。


以前ご紹介した「こうやって、考える」という本に


思考は生きている人間の頭から生まれるのが筋
研究室で本を読んでいるような人は思考に適さない
生活が貧弱だからだ


このように書いてありましたが
本当にその通りだと感じる毎日で


知識だけじゃ何も補充できず
絵空事になるだけで
実体験で得たものは身になっていきます。


いろいろ足りない毎日ですが
もう身体に覚えこませるしかない(。-`ω-)


要領悪い分
人より勉強しなきゃいかんね。


そうそう。


最近DMって言葉が分からなくて
「DMあるかどうか調べてくれる?」
他の栄養士に尋ねると
「知らないの?糖尿病のことだよ」


調べてようやくなんのことだか
理解できたのですが
要するに「通り過ぎる(D)ハチミツ(M)」
糖尿病を指す略語だったんですね。


※diabetes mellitusというラテン語の略。


本人の前で病名を告げるのは恥ずかしいだろうから
隠語みたいにして使うんですね。


無知で
恥ずかしいやらみじめやら・・・
でも
そんなことはどうでもいい。


身体に染みこませよう。


#作業BGM 見上げてごらん夜空の星を