気まぐれサンドイッチ

気まぐれにごはんのこと、
毎日のことを綴るブログ。

降り積もる


どうも。もちです。
ご無沙汰しています(;^_^A


もちの住む北国は
現在大雪。


降り積もって降り積もって、
明日は
どうなることやら。。。



見た目は可愛いのにね。
この手強さも含めて
好きなんですけどね、雪。


一癖も二癖もあった方が
私は好きですね(#^.^#)


さて。
以前お話ししたバレンタインの献立は
どうなったかというと。


🌼 さつまいものポタージュ
🌼 豚ステーキの赤ワインソース
🌼 マカロニサラダ
🌼 当日までのお楽しみ。手作りデザート


こんなかんじになりました。
よくあるビーフシチューだとか
そういったものにしようと思っていたけど


あんまり刺激的な味つけにしないで
ふわっと素材の甘さを感じる素朴な味つけの方が
喜ばれる気がして


方向転換しました。


たぶんギリギリまで考えを巡らせることでしょう。



仕事を終えると(終わっていなくても帰るけど)
ブレイクタイムに夕食が。



豚肉の生姜焼きと芽キャベツのすまし汁
ごはんには貰い物のゆずの佃煮
晩酌(日本酒の葡萄ジュース割り)



キャベツと沢庵くらいしか野菜ないけど
←買い出し行かなかったからね(;´・ω・)


春になれば野菜もちょっとは安くなるはず・・・


晩酌は
亡くなった祖父も好んでしていたけど
孫もたまにやっているんだな。


日本酒が好きなもんで。
あと花の金曜日だもんで。


昔はなんであんなに飲むの、
なんて思っていたけど
祖父もお酒飲んでたまに緩みたかったのかな。


孫も金曜日は飲んでますよ。