気まぐれサンドイッチ

気まぐれにごはんのこと、
毎日のことを綴るブログ。

こんなんじゃいけないよなぁ問題

人より不器用なのは生まれつきなんでしょうか?
物忘れは光の速度よりも早いくらい。


毎日は失敗の連続で
いつもどきどきしています(;´・ω・)


こんなんじゃいけないよなぁと思い立って
ブログをはじめました。


まず こんなんじゃいけないよなぁ課題 をざっと並べてみる!


ごはんのこと

  1. 安全で美味しい食事が何かわからない。アレルギーや病気の禁忌を犯さずに誰が食べても美味しい食事って一体なんだ??
  2. 職場のお年寄りの皆様は洋食が苦手で和食は大好き(例えばフライは嫌いで天ぷらは好きってこと)。ストライクゾーンはどこにある??
  3. 材料費の削減に走ると安くて旨いものより安くて不味いものに引っかかりやすい。素材の良さを強調して素材の悪さを緩和する技術が欲しい。たとえチープで見た目も冴えないような食品でも良くなる術があるのなら。
  4. 献立の持ちネタを増やしたい。夜の特訓を開始すべき?


仕事のこと

  1. 忙しさにかまけて情報共有できていないと思う。言いたいことがあるのにそこでぐっとこらえて伝え忘れることもよくある。後からやろうなんて出来たことないんだからすぐ言え。やってしまえ。
  2. 優先順序つけるの苦手。すぐやること・後からでもできることを振り分けて忘れないようしるしをつける。ドラマJINで見た治療優先度合のしるしを患者の手につけるやり方を習って目印をつけるとか。他には手を抜くべきこと時間をかけてやるべきことのボーダーつける。
  3. 人に説明するのも苦手。何がどうなったか、こうすべきだ、何が解らないのでこうして欲しい。そんなことがうまく説明できない。
  4. スムーズに色んなことがやりたいのにできない。


こんなんじゃいけないよなぁ問題は
山積みになってきて何も片付いていない。他にもあるけれども。


他の人はこんなことに悩んだりしない??


とにかく今はこんなんじゃいけないよなぁ問題に
真正面から向き合って解決できるよう
そんな風にブログを綴りたいと思っています。