気まぐれサンドイッチ

気まぐれにごはんのこと、
毎日のことを綴るブログ。

I CAN'T STOP 


もちです。


最近「スチュワーデス物語」のDVD鑑賞にハマっています。


今から34年も昔のドラマなのに
きっと世代も違っているのに
何故だか面白いですね(´▽`*)


ドジでのろまな亀が行き着く先までは
見切れていませんけれど新鮮です。
元気が出るドラマです。


* * *


皆様のお住まいの地域はどうなんでしょう?
世間はクリスマス色。

日本酒もサンタ帽子を被るほど。


クリスマスもお正月もなく、
仕事がありますが
雰囲気だけは楽しみたい今日この頃です。
きっといつかいいこともあるはずだ(。-`ω-)


クリスマス、お正月が終われば
春が来る。


•3月~4月食材たち


さわら、あさり、たけのこ、そらまめ、えんどう、菜の花、アスパラ、三つ葉、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ふき、わかめ、いちご、ごぼう、しらす、ひじき、ニラ、きぬさや、桜えび


冬場は何といっても食材が出回らないですよね。
気がつけば痛まない根菜ばかりになっている気がする。
葉物野菜だけではなくて全体に野菜も高くなっている。


季節外れの高い野菜を食べるよりかは
今が旬の野菜をたっぷり食べた方がいいんだけど
まぁ それだとどうしても
偏りがちになっちゃうもんね。


それで困る。それが悩ませる。


週末は春先の献立を真面目に考えることにします。


そういえばね
最近「甘いものはおかずにならない」
ってお年寄りに断言されて
「そうか・・・」と反射的に頷いてしまった。


甘いもの=さつまいもの甘露煮だとか砂糖で甘く味付けたおかず


この甘いおかずでごはんが進むのか?
NO!


戦後砂糖って貴重だったから、
お年寄りは甘い味つけが好きなんだろうなと思っていた。


「貴方若いから、戦後のことって何も知らないでしょう。
私たち芋粥を食べて育ったのよ」
「やっぱりおかずになるならこんなに甘くない方がいいわ。
甘いおかずなら残しちゃうもの」


知らなかったな。


出来る限り好きなもの、美味しいと思えるものを
出せるようになりたいな。
色んな人の言葉を脳に焼きつけよう。